スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【AS3.0】AS2.0ライクに変数を管理する方法

AS2.0では変数をグローバルにして、コンテンツの移動の際の判断用フラグにしたり、このパターンの時はこの変数が入っている、といった具合で管理するのが普通でした。AS3.0はオブジェクト指向になって、それがむずかしくなっていますが、プログレッションと、自分でつくったパッケージを複合させたい時など、共通の変数を使いたい場面は結構でてくると思います。

というより個人的にはAS2.0に慣れ親しみすぎて共通で使えないと不便でしょうがありません。

そこでAS2.0ライクに変数をグローバルな変数として使う方法があればいいなーと思っていたのですが、やり方がわかったのでメモ。

1._global.asというファイルをFlashからパスの通ったフォルダ(デフォルトならflaと同じフォルダ)に作り
以下を記述。

package {
public const _global:Object = {};
}

2. あとはAS2.0のように「_global.変数名」のように指定すればどこからでも参照できる変数となる

元ネタはこちら
http://clockmaker.jp/blog/2010/05/as3-global/
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ワンコウォッチ
プロフィール

AGOSO

Author:AGOSO
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ワンコウォッチ[ベリー・レッド]
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。