

【AS3.0】イベントのターゲットをMovieClipとして扱うには

基本的なことだと思うのですが、抜けていたのでメモ。。

ENTER_FRAMEなどのイベントからハンドラを呼び出したとき、
引数としてイベント名を定義するが、そのターゲットを
イベント名.targetで指定できる。
とここまでは、ボタンの定義などを共通化するのに
イベント名.target.nameなどでよく使ってきてはいたのですが、
対象をムービークリップとして座標やら透明度やらを操作したい場合は、
ターゲットをイベントとしてではなく、明示的にMovieClipに変換してあげる必要があるみたい。

var target_mc:MovieClip=eventObj.target as MovieClip;

しかし、AS3.0は上級者になるまでに覚えることが多いなー。と思いつつ
今年こそはワンダフルに面白いサンプルソースを共有できるような
上級者を目指そうと思う今日この頃なのでした。
ワンコウォッチ
プロフィール

AGOSO

Author:AGOSO
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ワンコウォッチ[ベリー・レッド]
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
